顎ニキビに効く薬は?どんなものを選べばいい?

しつこい顎ニキビは、ひどくなると赤くなったり痛くなったりして嫌ですよね。

いつも顎にニキビができてしまう人のために、顎ニキビに効く薬や化粧品をご紹介します。

口コミなどでも人気が高い顎ニキビに効果のある薬や化粧品とは、どんなものなのでしょうか?

 

顎ニキビに効くのはどんな作用?

ニキビがある状態で薬や化粧品を使うのは少し不安がありますよね。

そこで、特に顎ニキビに効果のある薬や化粧品を説明します。

殺菌能力の高いものを選ぶべし

まず、顎ニキビができやすいということは、顔回りに細菌が繁殖してしまっていることが原因として考えられます。

ということは、顎ニキビに効果が高いのは、殺菌能力の高い薬や化粧品です。

抗炎症能力の高いものを選ぶべし

顎にできたニキビが赤くなっている場合は、炎症が起きている証拠です。

その場合は、抗炎症能力が高いものを選ぶと良いでしょう。

余計な成分が入っていないものを選ぶべし

そして、顎ニキビにつける薬や化粧品を選ぶ時に注意したいのが、余計な成分が入っていないかどうかということ。

美白化粧品など機能性の高い化粧品は、肌に余計な刺激を与えてしまいます。

ニキビができるということは、肌が弱っているということです。

ですから、ニキビ対策のみに機能を絞り、余計な機能や添加物が入っていないものを選びましょう。

 

 

顎ニキビをきれいに消してくれる薬とは?

できてしまった顎ニキビにつけるときれいに消してくれる、そんな薬はないのでしょうか?

顎ニキビに悩む人にぴったりのお薬をご紹介しましょう。

ティーツリーオイル

 

ティーツリーとはオーストラリア原産のハーブで、高い殺菌能力があることで知られています。

そのため、顎ニキビに高い効果を発揮します。

綿棒などでニキビに塗ってあげることで、ニキビの周りに繁殖した細菌を殺菌することによって、ニキビを抑えてくれるのです。

30ml入りが1,200円程度で、一度にたくさん使うものでもありませんから、そんなに高くはありませんね。

⇒購入はこちら(楽天)

テラ・コートリル(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

白ニキビや赤ニキビなど、どんなニキビにもすぐに効果を発揮すると評判の高いニキビ治療薬です。

値段も一本1000円前後とお手頃ですし、お薬屋さんで手軽に買えるのも魅力ですね。

ただし、注意したいのが副腎皮質ホルモン、つまり、ステロイド剤が配合されているという点です。

ステロイドは肌の炎症を抑える強い効果がありますが、効果が強いだけに副作用も心配されます。

強い炎症をステロイド剤で抑えている間に、肌の自然治癒能力を引き出してニキビを治すというお薬です。

ダラダラと使い続けるのは良くないので、注意しましょう。

⇒公式サイトはこちら

ニュートロジーナ新超強力ニキビ治療薬(ニュートロジーナ)

フランスのニキビ薬で、ヨーロッパでは定番の人気ニキビ治療薬だそうです。

成分が強いため、綿棒などで患部にだけ塗るようにしましょう。

使い始めてから4時間ほどで効果を発揮すると言われており、かなり効果が高いようです。

ただし、一本3900円ほどと高価なのがネックですが、ひどいニキビに悩まされているというなら、少々高価ですが買って損はないでしょう。

⇒購入はこちら(楽天)

 

 

顎ニキビを消すための化粧品とは?

ニキビを治す薬も大事ですが、普段のスキンケアも見直したいものです。

しつこい顎ニキビを治すために一番大事なのは、正しい洗顔と保湿です。

いくら頑張って洗顔や保湿をしても顎ニキビが治らないという人は、もしかしたら洗顔料や基礎化粧品が合っていないのかもしれません。

アクネソープ

アクネソープはニキビに悩んでいる人のために開発された石鹸です。

今使っている洗顔料ではニキビが治らないという人は、ニキビに対応した石鹸に切り替えてみるのも良いかもしれません。

また、アクネソープは敏感肌の人も安心して使うことができるように、肌に刺激を与えない優しい成分でできています。

一つ800円ほどと石鹸にしてはちょっと高価ですが、しつこい顎ニキビに効果を発揮してくれるなら安いものなのではないでしょうか?

⇒購入はこちら

オルビス 薬用ローション

ニキビに悩む人が肌に良かれと思って使っている化粧品、実は、肌に合っていない可能性があります。

ニキビができるタイプの脂性の肌の人は、高保湿タイプの化粧品はかえって使わない方が良いのです。

オルビスシリーズの化粧品はオイルフリーでさらっとしており、ニキビに悩む人にぴったりの化粧品です。

薬用ローションは180mlで1620円とお手頃価格です。

⇒購入はこちら

アユーラ バランシングプライマーアクネ

できてしまったニキビへのケアとニキビ予防におすすめなのが、ニキビの炎症を抑える成分をしっかり配合しているバランシングプライマーアクネです。

また、ニキビを悪化させる鉱物油やアルコール、防腐剤などを使っていないため、肌に優しく敏感肌の人にも向いています。

100mlで4200円と少々お高いですが、効果を考えると良い買い物と言えるでしょう。

⇒購入はこちら

 

関連記事