美肌になるのを邪魔するニキビ。

大切な日に限ってニキビができてしまい憂鬱になってしまうことも。

ニキビにはアクネ菌が関係しているとご存じですか?

憎いニキビについての知識を増やして、ニキビのない肌作りに役立てましょう。

ニキビとは

ニキビってどうしてできるの?

いつの間にかできているニキビ。

ニキビは、毛穴が何らかの理由で詰まってしまい、そこにアクネ菌が繁殖することで酷くなってしまいます。

ニキビを予防するには、

・毛穴を詰まらせない
・アクネ菌の繁殖を防ぐ

ことが大切ですよ。

毛穴が詰まってしまう理由には、いろんなものがあります。

毛穴が詰まってしまう理由の一つが、肌のターンオーバー機能の乱れ。

ターンオーバー機能が乱れてしまうと肌に古い角質が溜まってしまい、毛穴を塞いでしまうことに。

皮脂の分泌が多いと皮脂の排出が乱れてしまい、毛穴を詰まらせる原因となってしまうこともありますよ。

ニキビの原因となるアクネ菌とは?

ニキビの原因と言われているアクネ菌。

アクネ菌は、常在菌の一つ。

だれの皮膚にも存在しているものです。

普段は、

・皮膚に雑菌などが繁殖するのを防ぐ
・弱酸性に保つ

役割をしてくれていますよ。

皮膚の健康を保つためには、欠かせないものとなっています。

アクネ菌は、空気が苦手な嫌気性菌。

そのため普段は、空気の届かない毛穴の奥に存在しています。

でも毛穴の出口が塞がって空気が入ってこなくなると、毛穴の中で繁殖することに。

しかもアクネ菌は皮脂が大好きなので、毛穴に詰まった皮脂に繁殖してしまいます。

アクネ菌は程よくあれば肌にいい効果をもたらしてくれるものですが、数が増えすぎるとニキビの原因となってしまうもの。

ニキビを予防したり、できてしまったニキビを悪化させたりしないためには、アクネ菌の繁殖を抑えることが重要です。

ニキビの種類とアクネ菌の関係

白ニキビ

ニキビのでき初めによく見られる、白ニキビ。

白ニキビは、毛穴の出口が塞がって皮脂が排出されずに詰まっている状態。

周辺の皮膚にはまだ影響を与えておらず、白ニキビだけポツンとできています。

白ニキビを潰すと、コメドと呼ばれる皮脂の塊がでてくることも。

白ニキビにはまだアクネ菌が繁殖していないため、この状態で改善できると症状が軽くてすみますよ。

黒ニキビ

白ニキビが少し進行したものが、黒ニキビ。

毛穴が皮脂でいっぱいになり、その圧力で毛穴が開きます。

毛穴からのぞく皮脂の塊に汚れがついたり空気に触れて酸化したりすると、そこの部分が黒くなることに。

そして黒ニキビとなります。

黒ニキビも、ニキビの初期段階。

アクネ菌はまだ繁殖していない状態です。

この状態で治せると、ニキビ跡が残る心配が少なくてすみますよ。

赤ニキビ

赤ニキビは、白ニキビや黒ニキビが炎症を起こしてしまった状態のもの。

ニキビ部分が赤くなり、腫れてしまうことも。

触ると痛みを感じることもありますよ。

赤ニキビになると、ニキビ部分だけでなく周囲の皮膚へも影響を与えてしまいます。

周囲の皮膚にも炎症が広がり、赤くなってしまうことに。

見た目にも、ニキビが目立ってしまいます。

この炎症を引き起こす原因となっているのが、アクネ菌。

毛穴につまった皮脂をエネルギーにしてアクネ菌が繁殖したせいで、ニキビを炎症させ赤ニキビをつくっています。

赤ニキビになると、炎症を抑えてニキビを改善するのに時間が必要。

きちんと改善しないと、ニキビ跡を残してしまう恐れもありますよ。

黄ニキビ

赤ニキビが進行すると、黄ニキビになります。

黄ニキビは、炎症が酷くなって膿がたまった状態のもの。

膿がある部分が黄色く見えるため、黄ニキビと呼ばれていますよ。

膿がある周辺の皮膚は、炎症が進んで赤くなっています。

アクネ菌は、赤ニキビよりさらに増えている状態。

膿の中に、アクネ菌が大量に繁殖しています。

黄ニキビは赤ニキビよりもさらにニキビ跡を残しやすくなってしまうため、慎重に対処する必要がありますよ。

紫ニキビ

黄ニキビがさらに進行すると、紫ニキビになります。

紫ニキビは、ニキビだけでなく周辺の皮膚も炎症が酷くなっている状態のもの。

ニキビや周辺の皮膚は、赤紫色に変化して腫れてしまいます。

触わると、しこりのような硬いものが触れることも。

痛みも伴いますよ。

紫ニキビになってしまうと、セルフケアで改善するのが困難に。

そのまま放置しておくとニキビ跡となってしまう可能性が高くなるため、専門医に診てもらうのがオススメですよ。

紫ニキビになる前に、ニキビを改善することが大切です。

まとめ

ニキビは、毛穴の出口が塞がってしまい、皮脂などが毛穴につまってしまうことで起こります。

そこにアクネ菌が繁殖すると、ニキビを炎症させて悪化させることに。

ニキビを防ぐには、毛穴のつまりを防いで、アクネ菌を繁殖させないようにすることが大切ですよ。

正しいニキビケアをして、ニキビの悪化を防ぎましょう。

関連記事