内側からニキビ対策|ニキビを治す食べ物まとめ

ニキビが出来ると気持ちもブルーになりますよね。

お化粧では隠れない程のニキビ…嫌気がさすと思います。

ですがニキビが出来る原因には様々な要因があり、それらの積み重ねでニキビになってしまいます。

そこでニキビの原因、ニキビに効果的な食べ物や手軽に摂取できる飲み物を紹介します!

 

そもそもニキビって何が原因?

 

食生活の要因

まず人間の体は食べ物と水分で成り立っていますから、お肌に関係していないわけがないですよね!

カップラーメンやお菓子ばかり食べていませんか?

野菜を摂っていますか?

あなたが選んで食べたものであなたの体も肌も作られます。

ジャンクフードで作られれば体も肌ももろくなり、逆に野菜や果物をしっかり摂った体は健康で生き生きしてきます。

どんなにスキンケアに力を入れても食生活を改善しないと効果はあまり期待出来ません。

胃腸が弱っているとニキビが出来る。

など、昔からよく耳にしますが、それ程体とお肌は関係深い物なのです。

お肌は体の鏡ですよ。

ビタミンが不足し、更に喫煙者の方は非喫煙者の方の倍、ビタミンを消費してしまいます。

ビタミンが不足すると、くすみやシミが目立ち、皮脂分泌が多くなります。

ニキビに悩んだらまずはじめに自身の食生活を見直してみましょう。

睡眠の要因

お肌が再生する、成長ホルモンが出されるのは22時から深夜2時頃です。

この時間に睡眠をとると、よりお肌は活発に作り替えられます。

そして、お肌のターンオーバーもこの時間帯に行われている。

といわれている為、睡眠不足や熟睡できないなどの方はターンオーバー周期が正常では無い可能性があります。

お肌のターンオーバーが正常に行われないと少しの刺激でもすぐに肌トラブルへと繋がってしまいます。

ニキビに悩んだら最近よく眠れているかな?夜更かしばかりではないかな?と少し考えてみて下さい。

ホルモンバランスの要因

大人ニキビはホルモンバランスの乱れ。と言われているほど重要なのです。

そしてその乱れにより、お肌のターンオーバーがきちんと作動しない為に大人ニキビができるとされています。

ではホルモンバランスは何で崩れるのでしょうか?

ホルモンバランスの乱れの主な原因は

・ストレス
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・便秘
・胃腸障害
・生理不順

などがあげられます。

ホルモンバランスの乱れも睡眠不足や食生活と繋がりますので、より一層軽視出来ない事ですね。

スキンケアの要因

スキンケアしているのになんで?と思う方もいるかもしれません。

ですが、スキンケアとは正しく、目的を果たすスキンケアを行わなければ逆効果となってしまいます。

いいと思って誤ったスキンケアをし続けていると肌機能を低下させてしまいます。

たくさんお化粧水を塗ると逆に乾燥を招いてしまいます。お肌にも必要な量。があるのです。

つけすぎて肌に浸透しなかったお化粧水はお肌の上で当然乾きますよね。

そうすると余計に乾燥の原因になってしまいます。

お肌の過保護は良くないです!

自分の肌質をきちんと理解し自分に合ったお化粧品を選ぶ事は本当に大切な事です。

 

ニキビが治る食べ物って本当にある?

これを食べればニキビが治る!と言う食べ物などありません!

ただ、肌の代謝を促してくれたり栄養を肌に届ける手助けをしてくれる、抗酸化作用のある食材はたくさんあります。

体が不健康だと食べ物を食べたからといってニキビは改善出来ません。

ですが、生活習慣を見直し、ニキビに効果のあるといわれている食材をとる事で初めてニキビ対策になります。

ニキビに効くといわれている食材は根本的に体にとって必要不可欠な食材ばかりです。

ニキビが改善されても積極的に取り入れていきましょう。

ニキビに効果的な食材

まずビタミンは鉄則です。

ビタミンは抗酸化作用もありますから喫煙者の方は特に、積極的に摂取しましょう!

ビタミンCは赤ピーマンら黄ピーマン、アセロラ、レモン、など。アセロラやレモンはドリンクもありまし摂取しやすいですよね。

ビタミンEはあん肝、いくら、レバーなどがあり、お肌へ栄養が届きやすくサポートしてくれます。

ビタミンAを多く含む鶏や豚のレバーは皮膚や粘膜の働きや免疫力をサポートしてくれる働きもあります。

ビタミンだけでは無く、腸内環境を正常にしてくれる、ヨーグルトやぬか漬けなどの発酵食品は毎日食べるのが理想的な食材です。

腸内環境はお肌に出ますから積極的に摂取しましょう。

豆類やレタス、芋、ごぼうなんかも食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれます。

 

自分で作ってニキビ知らず!オリジナルドリンク!

野菜が苦手な方はドリンクでの摂取がお勧めです!自分のオリジナルドリンクを作って自分に足りない栄養素を簡単に取り入れましょう!

簡単!ドリンクにするのにオススメな食材

基本的には野菜なら何でも美味しくいただけますが、セロリは香りがキツく果物を一緒に入れてもセロリが勝ってしまうので、苦手な方は気を付けましょう。

ほうれん草もアクが強いのでドリンクにするなら小松菜がお勧めです。

後は普段固形で食べると苦手な物を入れてみて下さい!ジュースになると不思議と飲めます!

果物は何でも美味しいですし、どうしても飲みづらかったらヨーグルトや牛乳をいれる事でマイルドになり飲みやすくなります。

ミキサーやジューサーに入れれば簡単で美味しく出来ますので是非一度お試しください!

関連記事