ミツロウは肌にどんな効果がある?

化粧品によっては成分表で見かけることがあるミツロウの4文字。

ミツバチによって作り出されるものはハチミツやローヤルゼリー、プロポリスだけに留まらず、保湿成分ミツロウにまで及びます。

今回はこのミツロウのお肌への効果について調べました。

お肌の保湿力を高めてくれるミツロウって何?


そもそもミツロウとは一体どういうものなのでしょうか?

文字から推測すると「ミツバチ」が作る「ロウ」。

ミツバチの巣づくりに欠かすことのできないロウを精製することでできたものがミツロウです。

リップクリームや化粧品の乳化剤としてだけでなく、品質保護のためにサプリメントなどのカプセルやアロマキャンドル、ワックス、練り香水、絵具の材料にも使われています。

また昔からロウソクのロウとして、木材のつや出しなどにも使われているのが特徴です。

こうして見てみるとミツロウって意外と身近にあるものに使われている成分ですよね。

ミツロウは自然のミツバチが作り出すものなので、その季節のミツバチの食べるものや花粉によって色が変わります。

黄色や白、黄土色などに変化します。

ミツロウはお肌にマイルドなので敏感肌の人や肌トラブルを抱えている人にも使える成分なのです。

ミツロウの効果はこの3つ!


特に美肌を目指したい人や保湿を保ちたい人にはミツロウ配合の化粧品を使ってみてほしいですね。

ミツロウは敏感肌の人や乾燥に悩まされている人にはおすすめしたい成分です。

保湿力をアップ

化粧品では乳化剤として使用されることが多いミツロウは、お肌の保湿に優れている成分の1つです。

美容効果の高いその他の成分、オリーブ油などとかけ合わせることで保湿力がアップし、肌表面に保湿ベールを張ることで肌呼吸を妨げることなく外部刺激からお肌を保護します。

ミツロウはリップクリームで使われることもあり、冬などの寒い季節やお肌が乾燥しやすい環境にあるときにこのリップクリームを唇につけることでひび割れ防止をする他、潤い溢れるジューシー唇にしてくれます。

ミツロウ配合の化粧品を使うとその保湿力の高さに驚くことでしょう。

抗菌性&防水性&抗炎症作用がある

お肌に炎症があるときにもミツロウは大活躍してくれます。

中世ヨーロッパでは火傷や傷などで肌内部にバイキンが入らないように、抗菌性&防水性の高いミツロウをつけて治療していた報告がされています。

昔から民間薬として利用されていたんですね。

今でもミツロウは漢方薬や軟膏にも配合されています。

また抗炎症作用も持ち合わせているミツロウは、バリア機能が低下している敏感肌やお肌の弱い人にとっても強い味方となり、ミツロウ配合の化粧品を使うことで肌表面にバリアを張ることで外部からの刺激を受けにくくすることができます。

お肌をやわらかくする

保湿の面で優秀なミツロウはお肌に潤いを持たせることで肌そのものをやわらかくします。

ウイルスなどの外部刺激のお肌への侵入を防ぐ作用もあるビタミンAを含むミツロウ。

お肌に使うことで外からの刺激をシャットアウトするとともに、肌表面の細胞の代謝を活発化させることで免疫機能も高めてくれます。

保湿力の高いミツロウ使用おすすめ化粧品2選


ミツロウが使われている化粧品の中で手軽に購入できる商品を2つ集めました。

今回紹介するアベンヌシリーズの中には、いくつかミツロウが使われている商品がありました。

その中から顔だけでなく全身にも使えるものをピックアップしました。

うるおいラップ効果あり!アベンヌ コールドクリームN

アベンヌ コールドクリームNは生後3ヶ月の赤ちゃんからでも使えるほどお肌にマイルドです。

アベンヌ温泉水にミツロウをプラスした保湿効果の高いクリームで、全身に使えるのがうれしいですね。

乾燥や外部の刺激に弱いバリア機能が低下している敏感肌であっても、うるおいラップ効果の働き保湿と保護でWケアしてくれるから、徐々にお肌に潤いが出て低下していたバリア機能が正常に戻ってきます。

⇒公式サイトをチェック

しっとり潤い溢れる唇に!ジョンマスターオーガニック リップカーム4g

肌馴染みがよくサッと塗ることができてみずみずしさが持続するリップクリームです。

・オリジナルシトラス
・バニラ
・ペパーミント
・ラズベリー

の4種類の香りから選べるのがステキ。

乾燥気味だった唇がしっとり潤います。

ミツロウの他、お肌に素早く浸透してしっとり感を与えるヒマワリ種子油や肌馴染みのいいオリーブ果実油、乾燥したお肌をやわらかくするホホバ種子油などの成分もたっぷり含まれています。

⇒公式サイトをチェック

まとめ:ミツロウ配合の化粧品でみずみずしいお肌に♪

保湿力の高さに定評のあるミツロウは全ての化粧品に使われている成分ではありません。

冬の乾燥する寒い季節などの時期にはミツロウが使われている化粧品を使って、カサツキがちのお肌にたっぷりと潤いを与えて乗り切っていきましょう。

関連記事