キダチアロエの粉末の美容活用方法とは?

日本でも、目にすることの多いキダチアロエ。

キダチアロエには、美容に役立つ効果がたくさんありますよ。

キダチアロエをケアに取入れて、美容に役立てましょう。

美容効果の高いキダチアロエ

キダチアロエとは

キダチアロエとは、アロエ属の多肉植物の一つ。

緑色をした肉厚の葉が特徴の植物です。

原産国は南アフリカ。

キダチアロエはアロエ属のなかでも育てやすいアロエなため、日本でも多く栽培されています。

美容効果が高く、

・化粧品
・サプリメント
・健康食品

など、いろんなものに利用されていますよ。

キダチアロエ100%の粉末やエキスも販売されています。

キダチアロエの効果

キダチアロエの効果として有名なのが、抗炎症作用。

キダチアロエに含まれているアロインという成分には、皮膚の炎症を抑えてくれる働きがありますよ。

そのため、

・日焼けによる炎症
・ニキビによる炎症
・火傷による炎症

などにも効果的。

アロインには、大腸を刺激してくれる働きもあります。

大腸を刺激することで大腸の蠕動運動が促され、便秘が解消されることも期待できますよ。

キダチアロエに含まれるアロエジンには、美白効果も。

メラニン色素をつくりだすチロシナーゼの働きを抑制することで、シミができるのを防いでくれますよ。

ムコ多糖には高い保湿効果があるので、肌の乾燥を防いでくれるのに役立ってくれます。

アロエチンには抗菌作用や殺菌作用があるため、肌を清潔に保つのに効果的。

キダチアロエには、美容に役立つ成分がたくさん含まれています。

いろんな美容効果が期待できますよ。

キダチアロエの粉末の美容活用方法

便秘解消のために飲む

キダチアロエの粉末の活用法で最も多いのが、飲む方法。

便秘を解消するために、定期的に飲んでいる方も多いですよ。

キダチアロエには苦味があるため、苦手な方はオブラートに包んで飲むのもオススメです。

飲み過ぎると、大腸を刺激しすぎて便が緩くなってしまう恐れがあるので注意してくださいね。

化粧水として使用する

キダチアロエには、

・美白効果
・保湿効果
・抗炎症効果
・殺菌効果

などがあるため、化粧水として使用する方法もオススメ。

精製水にキダチアロエの粉末をとかして、手作り化粧水を作ることができますよ。

オイルに混ぜて、キダチアロエオイルを作るのもオススメ。

シミケアに使用する

キダチアロエは、美白ケアにも効果的。

シミがある部分に、精製水で薄めたキダチアロエの粉末をつけましょう。

メラニン色素が生成されるのを抑えて、シミが濃くなるのを防いでくれますよ。

シミができるのを予防する効果もあるため、日焼け後の肌につけるのもオススメです。

ニキビケアに使用する

ニキビケアに使用するのも効果的。

キダチアロエには抗炎症作用があるため、ニキビの炎症を抑えて悪化するのを防いでくれますよ。

殺菌作用もあるため、ニキビの予防にも役立ってくれます。

精製水で薄めたキダチアロエ粉末を、ニキビができている部分やニキビができそうな部分につけましょう。

日焼け後の肌に使用する

日焼けした後の肌に使用するのもオススメ。

日焼けした後の肌は、火傷を起こして炎症している状態です。

キダチアロエの抗炎症作用が、日焼け後の炎症を抑えてくれますよ。

日焼けが気になる部分に、精製水で薄めたキダチアロエの粉末をつけてください。

冷やしたものを使用すると、クーリング効果を得ることもできますよ。

頭皮のローションとして使用する

キダチアロエの粉末は、頭皮にも使用することができますよ。

頭皮も、肌と同じように紫外線や生活習慣などの影響を受けてしまいます。

頭皮の健康を守ることは、美しい髪のためにとても大切。

洗髪した後の頭皮に、精製水で薄めたキダチアロエの粉末をつけましょう。

入浴剤として使用する

入浴剤として、キダチアロエの粉末を使用するのもオススメ。

浴槽のお湯にキダチアロエの粉末を混ぜるだけで、手軽にキダチアロエ風呂をつくることができます。

キダチアロエの成分が、肌を健康で美しくするのに役立ってくれますよ。

キダチアロエの粉末を使用する時の注意点

肌の状態を見ながら使用する

キダチアロエの粉末は、美用効果のたくさんある優秀なもの。

でも効果がある分、使用方法を誤ると逆効果になってしまうことも。

キダチアロエの粉末を使用する時には、使用方法を必ず守るようにしてくださいね。

キダチアロエを精製水で薄めて使用する時には、キダチアロエの濃度に注意しましょう。

始めは薄い濃度から初めて、肌の状態を確認しましょう。

肌に問題がないことを確認してから、濃度を上げるようにしてください。

濃度を少しずつ上げながら、自分の肌に最適なように調整してくださいね。

つくったものは、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

まとめ

キダチアロエは、美白効果、抗炎症効果、殺菌効果など美肌に役立つ効果がたくさんある植物です。

大腸を刺激する作用もあるため、便秘の解消にも効果的。

キダチアロエの粉末なら、手軽に利用することができますよ。

キダチアロエの粉末を上手く利用して、美容に役立てましょう。

関連記事