キダチアロエの美容効果とは?

「アロエが美容に効く!」

そんな話を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

今回お届けするのは、アロエの中でも最も身近にあるキダチアロエの美容効果についてです。

キダチアロエにはお肌や健康に嬉しい効果がたっぷり詰まっているのです!

ニキビ改善効果


「ニキビが出来たらアロエを貼りなさい」

祖父母や両親から、そうに教えられた経験のある方もいるかもしれませんね。

キダチアロエの持つ美容効果の1つ目が、ニキビ改善効果なのです!

キダチアロエのどんな働きがニキビに効いているのか、見ていきましょう。

殺菌・抗炎症効果でニキビ改善

キダチアロエには、

・「アロエチン」
・「アロエシン」

という成分が含まれており、この2つが美容に一役買ってくれています。

そんな美容効果の1つが殺菌・抗炎症効果!

ニキビの主な原因菌であるアクネ菌を殺菌してくれるため、ニキビ予防に効果があります。

さらに、抗炎症効果によって、ニキビの炎症を軽減してくれるため、既にあるニキビの悪化を防ぎ、ニキビ跡にもなりにくくなるのです。

整腸効果でニキビになりにくい肌に

さらに、キダチアロエの持つ整腸効果もニキビ改善につながっています。

ニキビ対策のためにはスキンケアも大切ですが、実は腸内環境も大きく関係しているのです!

キダチアロエには、アロインやアロエウルジンなど胃腸の働きを活性化させてくれる成分が含まれており、便秘解消にも役立っています。

胃腸がすっきりすることによって、食べ物の栄養素がお肌に行きわたりやすくなり、ニキビ肌の予防・改善につながります。

保湿効果


キダチアロエの持つ2つ目の美容効果は保湿です!

乾燥しているお肌はトラブルを招きがちですので、保湿はスキンケアの中でも最も大切なもの。

キダチアロエには、お肌をみずみずしく保ってくれる働きがあるのです。

キダチアロエでみずみずしいお肌に

キダチアロエに保湿効果があると言われるその理由が、アロエに含まれているムコ多糖類です!

難しそうな成分ではありますが、保湿成分の代表格でもあるヒアルロン酸もムコ多糖類の1つです。

ムコ多糖類は、保水効果に優れている成分ですので、ハリのあるお肌を維持することにつながります。

ムコ多糖類はお肌にもある

ムコ多糖類って何?

と感じている方もいるかもしれないので、もう少し詳しくお話ししますね。

ムコ多糖類は、実はわたしたちの体の中にも存在している成分でもあります。

わたしたちの体の約6割は水分だと言われていますが、その水分を体に蓄えているのがムコ多糖類。

全身の細胞の隙間を満たしており、高い保水力を持っているのです。

ムコ多糖類は、年齢が上がるごとに減少していってしまうもの。お年寄りの手が乾燥しやすいのは、ムコ多糖類が大きく関わっているのです。

キダチアロエによってムコ多糖類を摂取することで、ハリのあるみずみずしいお肌の維持を期待できます。

美白効果


あまり知られていませんが、キダチアロエは美白効果も持っています。

シミやそばかすの元となるメラニンの生成を抑えることで、白く綺麗なお肌を維持することができるのです。

メラニンができるメカニズム

シミやそばかす、くすみの原因は、メラニンという色素にあることは有名だと思いますが、メラニンはどのようにできているのかご存知ですか?

メラニンは、表皮の基底層にあるメラノサイト(色素形成細胞)の中で作られています。

お肌に紫外線などのダメージを受けることによって、「メラニンを作りなさい」という情報がメラノサイトに伝わり、過剰な生成がされるようになっています。

メラニンの元になっているのは、チロシンというアミノ酸です。

チロシンが、酵素チロシナーゼの働きによってドーパ、ドーパキノン、メラニンと酸化をすることによって、出来上がっています。

表皮の基底層にメラノサイトという細胞があり、メラニンはそこで作られています。

チロシナーゼ活性阻害

では、キダチアロエがどのように美白効果に関わっているのかをお伝えしていきます。

先ほど、メラニンは酵素チロシナーゼの働きによって作られていることをご説明しましたね。

キダチアロエに含まれているアロエシンには、「チロシナーゼ活性阻害」の働きがあります

お肌にダメージを受けたとしても、チロシンの酸化を止めてくれるため、メラニンの過剰な生成を抑えてくれるのです!

ダイエット効果


さらに、キダチアロエを食用として口から摂取することによって、ダイエット効果も期待できます!

ニキビケアの部分でもご説明したように、キダチアロエには整腸効果があり、便秘解消を期待することができます。

また、それだけでなく、

・新陳代謝をアップさせて老廃物排出を促す
・体脂肪の蓄積を抑える

働きも持っているのです!

これらの作用によって、ダイエット効果も期待できるものだと考えられています。

まとめ

キダチアロエには、ニキビ改善、保湿、美白、そしてダイエット効果といった4つの美容効果があります。

美容だけでなく、健康面でも効果を発揮してくれるものでもありますので、まだ一度も試したことがないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

関連記事