キウイとニキビ!キウイでニキビ&ニキビ跡を治そう!

キウイは、入手しやすいフルーツです。

ニキビに悩まされているのであれば、キウイを食生活に取り入れましょう。

キウイは、そのまま食べても問題ありませんが、ミックスジュースにしてもおいしく摂ることができます。

キウイが苦手な人も工夫をして食べるようにしてください。

ここでは、キウイが持つニキビへの効果について紹介します。

キウイに含まれる栄養素


キウイには、次のような栄養が多量に含まれています。

・ビタミンC
・ビタミンE
・食物繊維
・アクチニジン

中でもビタミンCは、100g中、70mgも含まれています。

これは、一般的にビタミンCを多く含むと認識されているみかんの2倍に相当します。

オレンジやみかんなどビタミンCを多く含むフルーツと一緒に食べることで、より多くのビタミンCを摂取できます。

これらの栄養素は、全てニキビの改善や予防に役立ちます。

どのようなメカニズムでニキビに作用するのか、みていきましょう。

ニキビに作用するメカニズム


キウイに多く含まれる栄養素がニキビに作用するメカニズムを以下に解説します。

ビタミンC

ビタミンCには、ホルモンバランスを整える働きがあります。

ホルモンバランスは、不規則な生活なストレスなどにより簡単に乱れてしまいます。

ホルモンバランスが乱れるというのは、本来あるべきホルモンの割合が崩れるということです。

例えば、女性の場合は男性ホルモンよりも女性ホルモンの方が多いことが通常ですが、様々な原因で女性ホルモンが減少します。

そうなると、男性ホルモンが優位になり、男性ホルモンによる作用で皮脂の分泌が過剰になるのです。

皮脂の分泌が過剰になると、毛穴が詰まりやすくなり、白ニキビができやすくなります。

つまり、ホルモンバランスを整えることで、ニキビを早期改善と予防に役立つのです。

また、肌の弾力を保つために必要なコラーゲンの生産を促す働きもあります。

肌の弾力性が保たれることで、肌が刺激を受けにくくなり、健やかな肌をキープできるようになります。

さらに、活性酸素による酸化に対抗する抗酸化作用も持ちます。

酸化とは、すなわち老化を意味します。

また、酸化が進むと炎症が起こるため、白・黒ニキビから赤ニキビへ進行しやすくなるのです。

ビタミンCを十分に摂取してホルモンバランスを整えつつ肌の弾力を保ち、そして活性酸素による酸化を防ぐことで、ニキビの改善・予防に繋がります。

ビタミンE

ビタミンEには、ビタミンCと同じくホルモンバランスを整える働きがあります。

これは、ホルモンを分泌するよう指令を出す脳下垂体に、女性ホルモンを分泌する指令を出すことを促す作用があるためです。

また、ビタミンEには、ビタミンCよりも強い抗酸化作用があります。

食物繊維

食物繊維は、便を形成するために必要不可欠です。

そのため、食物繊維が不足すると便秘になります。

また、腸内には、悪玉菌と善玉菌、日和見菌が存在しており、悪玉菌よりも善玉菌が多い状態が健康な腸内環境といえます。

悪玉菌が善玉菌よりも多くなると、下痢や便秘などを引き起こします。

便秘によって腸内に便が長期間溜まり続けると、やがて有害物質を排出するようになります。

有害物質は通常ではガスとして排出されますが、便秘になっていると通り道に便が詰まっており、排出できなくなります。

行き場を無くしたガスは、毛穴から排出され、それが刺激となってニキビを引き起こすのです。

食物繊維は善玉菌の栄養源になり、善玉菌を増やす働きもあるので、しっかりと摂取しましょう。

アクチニジン

アクチニジンは、タンパク質を分解する酵素です。

どれだけタンパク質をしっかり摂っても、酵素によって分解されなければ皮膚や髪、筋肉などが形成されません。

タンパク質をしっかりと摂ることで、皮膚のターンオーバーを促すことができるので、アクチニジンと一緒に摂取することが大切です。

また、タンパク質の分解が進むことで胃腸への負担を軽減します。

胃腸が健康な状態では、肌も健康な状態になります。

アクチニジンはキウイ以外のフルーツにも含まれているので、毎日キウイを食べることが辛い場合は、色々なフルーツを食べるようにしましょう。

キウイアレルギーに注意


アレルギーは、タンパク質に対して起こる反応であるため、キウイでも症状が現れる可能性があります。

キウイの場合、キウイの種に対してアレルギー反応がでる恐れがあります。

そのため、初めて食べる場合は少量から始めることが大切です。

アレルギー反応によって皮膚の状態が悪くなると、ニキビができやすくなります。

これは、キウイアレルギーに限らず、全てのアレルギーにも言えることなので、他の食品にも十分に注意しましょう。

キウイは手軽に入手できるフルーツですが、酸味があるということで苦手な人もいるかもしれません。

そのような方は、色々なフルーツをカットして混ぜたり、ミキサーでジュースにして摂るとよいでしょう。

食生活にキウイを取り入れてニキビを予防しましょう。

関連記事