クロレラとニキビの関係。なぜクロレラはニキビにどんな効果がある?

最近「クロレラ」という成分についてよく耳にする人は多いのではないでしょうか?

しかし、健康に良さそうなイメージはあるものの、実際に説明するとなるとその効果などは説明できない人は多いとおもいます。

今回はそんなクロレラについて説明していきたいと思います。

クロレラとは


クロレラとは、体内の解毒作用の促進をしてくれ、免疫力をあげてくれるのに効果的な成分です。

特に肝機能の強化、腎機能の向上、病気になりやすかったり疲れやすい人への改善、高血圧、コレステロール値が気になる人などにクロレラの効果はオススメです。

クロレラの効能は?

とても健康に良さそうなクロレラですが、実はクロレラは淡水にいる植物性のプランクトンです。

地球ができてからの数億年間生きていると言われていて光合成の能力が非常に高く、年間タンパク質合成量が大豆の38倍、稲の55倍とも言われています。

9種類のアミノ酸を全て含み、天然ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

60%がタンパク質、その他炭水化物、クロロフィルなどで出来ています。

クロロフィルは緑黄色野菜の不足を補うのに向いている成分なので健康に良いイメージを持つことも納得ですね。

クロレラとニキビの関係


クロレラが健康にとても効果がありそうなのはよく分かりましたが、ニキビのサプリメントの成分などにもクロレラは使われていることが多いです。

次は、クロレラの美容成分とニキビへの効果について説明していきたいと思います。

免疫力を高めて美容の土台を作る

クロレラは免疫系を刺激してくれるので、免疫力を高めることができます。

免疫力のある体は強い体を作るだけでなくアレルギーや細菌、紫外線などにも強くなるので乾燥に強い肌の基礎力を付けることができます。

抗酸化作用でアンチエイジング効果も!

葉緑体には強力な抗酸化作用があります。

日々ストレスや紫外線、添加物などを摂取して体は酸化していきます。

これら添加物をクロレラの葉緑体が無効化してくれるので細胞を正常に保ち、成長を促すことができます。

これらの効果により、肌のシミ、シワの改善や髪のツヤ、ハリ、コシが保たれます。

ミネラル成分が代謝をアップさせてくれる!

クロレラはミネラルが豊富に含まれています。

特に、マグネシウムの含有量はとても多いです。

このマグネシウムが新陳代謝を活発に促してくれます。

スムーズな代謝は食べた脂質、糖質がスムーズにエネルギーに変わるので太りにくく痩せやすい体を作ってくれます。

血行が良くなるので肌ツヤも良くなり、代謝が上がることでボディラインも締まります。

デトックス効果がとても高い

デトックスの要とも言われるアルブミンですが、クロレラはこのアルブミンにダイレクトに働きかけてくれるのでデトックスの作用を高めることができます。

また腎臓は血液の老廃物や毒素をろ過するデトックスの役割を担う臓器ですが、クロレラのカリウムには強い利尿作用があるため、水分を取る事でデトックスしやすい体をどんどん作ってくれます。

便秘解消出来て、お腹スッキリ、美肌効果も

クロレラは植物性のプランクトンなので食物繊維も多く含みます。

食物繊維は水分を得ることで膨張し便として排出されやすくなりますが、その時にダイオキシンやカドミウムなどの体にはよくないが化学物質も一緒に取り込んで、出て行ってくれます。

血液や内臓が綺麗になっていくことで、肌にも透明感が作られて便秘解消だけでなく美肌効果も得られるのです。

ニキビへの効果は?


免疫力をアップしたり、新陳代謝を高めて細胞の生まれ変わりを促したり、体に残った化学物質などの毒を排出するなど、体の全体的なデトックス能力が非常に高いことが分かりました。

これらの美容効果からもわかるようにクロレラは体の循環機能をあげてくれる効果が高いと言えます。

循環機能、と聞いてもニキビと関係あるのかな?

と感じる人も多いかもしれませんが、循環機能をあげることで腸内環境も整い、体に悪いものをどんどん外へ出していってくれる事は便秘などの体の流れの滞留などニキビの原因となっている要員を取り除いてくれるのです。

クロロフィルがアクネ菌を抑制してくれる

また、クロレラの主な成分の一つとして最初に説明しました「クロロフィル(葉緑体)」ですが、細胞や組織に活力を与えてくれる賦活作用や細菌の繁殖を防止してくれる効果もあります。

ニキビは、肌に住み着いているアクネ菌が毛穴に入り込んで増殖してしまうことが主な原因の1つです。

一度毛穴に入り込んで増えてしまったアクネ菌をすぐに取り除くのは難しいです。

しかもアクネ菌は常在菌なので完全に除去することができず厄介なのですが、クロロフィルがアクネ菌の繁殖を程度に抑えてくれる為にニキビの原因にも対応出来るのです。

さらにクロロフィルは肌に直接使用する事で皮膚の再生力を助ける効果も発揮してくれるので、健康に良いと同時にニキビの対策も出来るのです。

関連記事