クロレラと乳酸菌の相乗効果にはどんなものがある?

最近目にする機会の増えた、クロレラ乳酸菌。

特にクロレラ乳酸菌飲料が有名で、いろんなメーカーから発売されています。

美容効果と健康効果の高いクロレラと乳酸菌を合わせてとることで、相乗効果も期待できますよ。

クロレラと乳酸菌の相乗効果についてご紹介します。

クロレラについて

クロレラってどんなもの?

クロレラ科クロレラ属のクロレラ。

クロレラは藻の一種で、湖や池などの水辺で見ることができますよ。

青汁に利用されることが多いのでも有名です。

クロレラは、生命力が高いのが特徴の一つ。

細胞分裂の数は、人間の2倍だと言われていますよ。

葉緑素を多く含んでいるため、光合成も盛んに行われています。

葉緑素以外にも、

・ビタミン
・ミネラル
・タンパク質
・食物繊維
・カルシウム
・鉄分
・アミノ酸

などの有効な成分が多く含まれていますよ。

・サプリメント
・健康食品
・化粧品
・食品

などいろんなものに利用されています。

クロレラの効果は?

クロレラは栄養価が高いことから、不足した栄養素を補って、体を健康で美しく保つのに役立ってくれます。

抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果も。

体の酸化を防いで、体を若々しく保つ手助けをしてくれますよ。

便通を整えてくれる働きもあるため、便秘の解消にも効果的。

デトックス効果もあるため、体に溜まった老廃物を排出して、体の新陳代謝をアップしてくれますよ。

便通が整い、体の新陳代謝が高くなることで、ダイエット効果が期待できることも。

細胞を活性化させる働きもあるため、疲労回復にも効果的。

乳酸菌について

乳酸菌ってどんなもの?

腸内環境を整えてくれることで有名な乳酸菌。

乳酸菌には、200以上もの種類があると言われています。

乳酸菌は微生物の一つで、多くの乳酸をつくりだすことができますよ。

私たちの腸内にも存在する、善玉菌の一つ。

善玉菌は、体にいい影響を与えてくれることでも知られています。

他に乳酸菌が含まれるものには、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、味噌などの発酵食品がありますよ。

乳酸菌は、

・食品
・健康食品
・サプリメント

など、多くのものに利用されています。

乳酸菌の効果は?

乳酸菌の一番の効果は、腸内環境を整えてくれるところ。

乳酸菌は腸内の乳酸菌を増やし、腸内を酸性に保ってくれます。

そのため、便秘や下痢などを防いで、便通をよくしてくれますよ。

腸内環境が整うことで、免疫力を高める効果も。

腸には、多くの免疫細胞が存在しています。

腸内環境が整うと免疫細胞の働きも良くなるため、免疫力がアップして体を健康に保ってくれる手助けをしてくれますよ。

免疫力が高まることで、病気などにかかりにくい強い体になることも。

腸内環境が整い悪玉菌が減ると、口臭や体臭などを減らすのも役立ちますよ。

美容と健康に役立つクロレラ乳酸菌

クロレラ乳酸菌とは

クロレラ乳酸菌とは、クロレラと乳酸菌が合わさったもののこと。

乳酸菌飲料に、クロレラが入ったものが有名です。

いろんなメーカーから、クロレラ乳酸菌飲料が販売されていますよ。

・店頭販売
・ネット通販
・宅配

などで、簡単に手に入れることができます。

クロレラ乳酸菌のサプリメントも販売されていますよ。

クロレラと乳酸菌の相乗効果

クロレラと乳酸菌は、相性がいいと言われています。

そのため、一緒に合わせてとることで、お互いの長所をより高めてくれる効果がありますよ。

クロレラに含まれているクロレラグロースファクターには、乳酸菌の生育を活発にする働きがあると言われています。

乳酸菌とクロレラを一緒にすることで、乳酸菌を増やしてより乳酸菌の効果を得ることができるようになります。

二つ合わせてとると、飲みやすくなるというメリットもありますよ。

クロレラ乳酸菌のオススメの取り方

クロレラ乳酸菌はお薬ではないため、好きな時にとっていいよう。

商品によっても1日にとるといい量は違っているため、商品の適量をとるようにしましょう。

健康と美容のために、毎日定期的にとるようにしている方も多いようです。

クロレラ乳酸菌をとる時には、体調に合わせてとる必要があります。

クロレラ乳酸菌には便通を良くする作用があるため、とりすぎると便が緩くなってしまう恐れもありますよ。

一つ注意してほしいのが、薬との飲み合わせ方。

クロレラに含まれるビタミンKには、血液を凝固させる作用があります。

血液が固まるのを防ぐためにワルファリンなどの薬を飲んでいる場合、薬の作用を低下させてしまうことも。

ワルファリンなどの薬を飲んでいる場合には、クロレラ乳酸菌のことを主治医に相談するようにしてくださいね。

まとめ

クロレラと乳酸菌を合わせてとることで、クロレラと乳酸菌の効果をさらに高めることができます。

手軽にとれるクロレラ乳酸菌飲料やサプリメントを取入れて、健康と美容に役立てましょう。

とりすぎと、薬の飲み合わせにはご注意くださいね。

関連記事