ニキビ肌を治したい!ニキビ肌の改善方法は?

治ったと思ってもまたできてしまうニキビ。

ニキビさえなければ…

と悩んでいる女性も多いようです。

ニキビ肌を改善するには、スキンケアと日常生活を見直すのが効果的。

ニキビ肌を改善する方法についてご紹介します。

ニキビ肌を改善するオススメの方法

肌を清潔に保つ

スキンケアの基本が、肌を清潔に保つこと。

ニキビは毛穴がつまってしまうことでできるので、肌を清潔に保つことはとても大切ですよ。

肌に汚れなどを溜めないようにして、毛穴がつまるのを防ぎましょう。

肌を清潔にすることで、ニキビを悪化させる雑菌などの繁殖を抑えることもできますよ。

洗顔方法を正しく行う

ニキビ肌を改善するのに重要なのが、正しい洗顔方法を行うこと。

洗顔をきちんとすることで、毛穴のつまりを予防して雑菌の繁殖を抑えることができますよ。

洗顔する時に注意してほしいのが、洗い過ぎないということ。

洗顔しすぎると、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

皮脂は多すぎると毛穴を詰まらせる原因となってしまいますが、不足すると肌を乾燥させる原因に。

洗顔がニキビを刺激して悪化させてしまうこともあるので、自分の肌に合った洗顔料を選ぶことも大切ですよ。

保湿をしっかりする

スキンケアに欠かせないのが、保湿。

ニキビ肌にとって、肌の乾燥は大敵です。

肌が乾燥すると古い角質が溜まってしまい、毛穴をつまらせる原因となってしまいますよ。

肌のバリア機能も低下してしまうため、刺激に弱い状態となり肌トラブルを起こしやすくなってしまうことも。

肌のターン―オーバー機能も低下してしまいます。

洗顔後には、ローションなどでしっかりと肌に潤いを与えましょう。

その後に、乳液やクリームなどを塗って水分を閉じ込めてください。

ニキビが酷い場合には、ニキビ肌用の化粧水や乳液などを使用するのもオススメです。

ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する作用のあるものも販売されていますよ。

こってりとしたクリームなどを使用すると毛穴がつまってしまうことがあるので、肌の状態を見ながら使用するようにしてくださいね。

ピーリングで毛穴のつまりを予防する

毛穴のつまりを防ぐのには、ピーリングが効果的。

古い角質を剥がすことで、毛穴のつまりを防いでニキビをできにくくすることができますよ。

肌のターンオーバー機能を高める働きもあるため、新しい皮膚へと生まれ変わるのを促してくれる効果も期待できます。

でもピーリングをやりすぎると、肌の乾燥を招いて逆効果となってしまうため気をつけてくださいね。

使用方法や使用回数はきちんと守りましょう。

ニキビへの刺激を抑える

ニキビ肌を改善するのに、ニキビへの刺激を抑えることはとても大切。

ニキビを刺激すると、炎症が酷くなって症状が悪化してしまうことがありますよ。

メイクする時も、できるだけニキビ部分にはつけないようにしましょう。

刺激の弱い化粧品を使用するのも効果的です。

ニキビを自分でつぶすのは厳禁。

ニキビ跡を残す原因となってしまますよ。

ニキビができてしまったら、できるだけ触れないようにしてくださいね。

紫外線対策を徹底する

紫外線も、ニキビを悪化させる原因となってしまいます。

帽子や日焼け止めなどを使用して、紫外線を浴びないように心掛けましょう。

日焼け止めは、できるだけ刺激の少ないマイルドなものを選ぶようにしてくださいね。

日焼け止めを使用した時には、しっかりと洗い流すようにしましょう。

食生活を整える

食生活も、ニキビへ影響します。

食生活を整えることは、ニキビ肌を改善するのに効果的ですよ。

脂っこい物や甘い物を多く食べると、皮脂が過剰に分泌されてしまうことも。

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴がつまりやすくなってしまいますよ。

いろんな栄養素を、バランスよくとるように心掛けましょう。

・ビタミン
・ミネラル
・コラーゲン

などの成分はニキビ肌を改善するのに効果的なので、積極的にとるのがオススメです。

質の高い睡眠をとる

質の高い睡眠を毎日とることも重要です。

質の高い睡眠をとることで、肌のターンオーバーを整え、ニキビのできにくい肌をつくることができますよ。

睡眠は、入眠してからの3時間が重要だと言われています。

この3時間にぐっすりと眠ることで、肌や体にいい影響を与えてくれますよ。

寝具や衣類などを整えて、快適に睡眠がとれるようにしましょう。

寝る前のスマホは睡眠の質を下げると言われているので、寝る2時間前にはスマホを使用しないようにするのがオススメですよ。

ストレスをためないようにする

ストレスも、ニキビをつくる原因となってしまいます。

できるだけストレスを溜めないように心掛けましょう。

ニキビを気にしすぎるのも禁物です。

自分なりのストレス発散法を見つけて、ストレスとうまく付き合っていってくださいね。

まとめ

ニキビ肌を改善するには時間がかかってしまいますが、スキンケアや生活習慣を見直すことで良くなっていきますよ。

無理のない程度に、根気よく続けていってください。

ニキビ肌が改善されると、メイクやおしゃれがもっと楽しくなりますよ。

関連記事