顔の吹き出物…これって「大人ニキビ」?

顔にできた赤いプツプツ。

吹き出物かと思っていたら、大人ニキビだったということも。

大人ニキビの原因は様々。

大人ニキビの原因と対処法を知っておくと、大人ニキビの改善に役立ちますよ。

大人ニキビについて

大人ニキビってどんなもの?

顔にできてしまう、吹き出物のようなニキビ。

思春期以降にできるニキビは、大人ニキビと呼ばれています。

白色や赤色のプツプツで、思春期のニキビと見た目がよく似ていますよ。

大人ニキビの特徴は、できやすい部位。

思春期ニキビがTゾーンにできやすいのに比べ、大人ニキビはUゾーンや口の周りにできやすいと言われています。

頬や背中などにできてしまうことも。

大人ニキビができる原因は?

大人ニキビができる主な原因は、肌のターンオーバーの乱れだと言われています。

肌のターンオーバーが乱れることによって、古い角質が肌に溜まって毛穴の出口を塞いでしまい、毛穴をつまらせてニキビができてしまうことに。

そこにニキビ菌とも呼ばれるアクネ菌が繁殖すると、炎症したニキビができてしまいますよ。

肌のターンオーバーを乱す原因には、

・ホルモンバランスの乱れ
・メイクなどの洗い残し
・間違ったスキンケア
・肌の乾燥
・紫外線
・ストレス
・食生活の乱れ
・生活習慣の乱れ

など、いろんなものが考えられます。

大人ニキビの対処法

ホルモンバランスを整える

大人ニキビは、ホルモンバランスの影響を受けてしまいます。

生理前になると大人ニキビができてしまうという方も。

生理前に多く分泌されるプロゲステロンには、皮脂の分泌を促す働きがあります。

そのため、多く分泌された皮脂が毛穴につまりやすくなってしまうことに。

大人ニキビを防ぐには、女性ホルモンのバランスを整えることが効果的。

・ストレス
・睡眠不足

などは、女性ホルモンのバランスが乱れてしまうため注意しましょう。

肌に負担をかけないメイクにする

メイクをするようになってから、大人ニキビができるようになってしまったという方も。

メイクが肌への刺激となってしまい、肌のターンオーバーを乱してしまうこともありますよ。

洗顔で落としきれなかったメイクが毛穴を塞いで、毛穴をつまらせてしまうことも。

化粧品は、肌に負担とならない刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。

肌に適した洗顔をする

大人ニキビを防ぐのに、洗顔はとても大切。

肌についたメイクや汚れは、その日のうちにしっかりと洗い流すようにしましょう。

洗顔は肌を清潔にするのに必要なことですが、洗い過ぎると必要な角質や皮脂まで失って肌のターンオーバーを乱す原因ともなってしまいます。

洗顔料は、刺激の少ないマイルドなものを選ぶのがオススメ。

落としやすい化粧品を使用すると、洗顔による負担を減らすことができますよ。

肌に適したスキンケアをする

大人ニキビを防ぐには、保湿ケアをして肌の乾燥を防ぐのが効果的。

肌が乾燥してしまうと、肌のターンオーバーが乱れて古い角質がたまりやすくなってしまいます。

肌や毛穴が固くなってしまうため、皮脂が排出されにくくなり毛穴がつまりやすくなってしまうことも。

化粧水などをつけて、肌にしっかりと水分を与えてあげましょう。

その後には、水分が蒸発しないように乳液やクリームなどをつけるようにしてくださいね。

化粧水やクリームは、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切ですよ。

ピーリングやパックなどのケアをする

古い角質を取り除くには、ピーリングがオススメ。

ピーリングをすることで、肌のターンオーバーを促すこともできますよ。

ピーリングをする時には、やり過ぎて肌を傷つけないように気をつけましょう。

保湿効果の高いパックなどもオススメですよ。

バランスのよい食生活にする

大人ニキビ防ぐには、食生活を整えることも大切。

食生活が乱れて必要な栄養素が不足してしまうと、肌のターンオーバーが乱してしまいます。

脂っこい物や甘い物ばかり食べていると、皮脂の分泌が増えて毛穴がつまりやすくなってしまうこともありますよ。

必要な栄養素を、バランスよくとることが効果的。

特にビタミンCは、肌のターンオーバーを整えるのに役立ってくれますよ。

殺菌作用もあるため、積極的にとるようにしましょう。

健康的な生活習慣にする

どんな生活習慣を送っているかも、肌に大きな影響を与えます。

大人ニキビに、睡眠不足な大敵。

質の高い睡眠を確保できるよう、生活習慣を整えましょう。

シャワーだけでなく、毎日入浴するのも効果的。

体が温まることで血の巡りがよくなり、肌のターンオーバーも高まりますよ。

タバコは血液の流れを悪くしてしまうので、禁煙するのがオススメです。

まとめ

大人ニキビを防ぐには、肌のターンオーバーを整えることが効果的。

肌に適したスキンケアを行い、食生活や生活習慣を整えることで防ぐことができますよ。

できることから始めて、大人ニキビのない美肌になりましょう。

関連記事