赤みのあるニキビ跡はレーザー治療で治そう!

ニキビができてしまった!慌ててつぶしてしまっていませんか?

ニキビはつぶしてしまったり、適切なケアがされていないとニキビ跡がクレーターのような凹凸肌になってしまったり、後のケアが大変です。

一度できてしまったにきび跡は、きれいになるまでに時間がかかります。

でも、ニキビ跡はレーザー治療でもっと早くきれいになるのです。

今回はレーザー治療のおすすめポイントをまとめました。

 

ニキビ跡はこうしてできる

ニキビができた時、赤ニキビの様に炎症が起きて放置しているとニキビの部分が色素沈着したり、ニキビが治まった跡も、肌にクレーターのような凹凸ができてしまう事あります。

このような状態になると通常のスキンケアでは肌が元の様に戻る事は難しくなります。

 

通常のニキビ跡

通常のニキビ跡ですと、美白ケアをし、肌の代謝を促進してあげるだけ時間はかかりますが、ニキビ跡は目立たなくなります。

 

ひどいニキビ跡

しかしニキビやニキビ跡がひどい状態になると普通のケアでは間に合わなくなります。

特に一度肌が凹凸したような状態になってしまうと、これは普通のケアでは治らないので必ず皮膚科、美容クリニックでの指導のもと治療が必要になります。

ニキビでできてしまったニキビ跡はたくさんできやすいのできれいになるまでに時間がかかります。

 

ニキビ跡のレーザー治療は効果が高い?

通常のニキビ跡のケアですと、肌の外部から美白ケア用品などで色素沈着してしまった部分のメラニン生成をおさえ、肌の代謝を促し、肌の生まれ変わりを待って、肌が再生するのを待つのですが、これには凄く時間がかかります。

肌は約1ヶ月の周期で生まれ変わるので、人によっては全ての色素沈着がきれいになるまでに数年かかることも。

 

レーザー治療とは?

レーザー治療では、より早く肌を生まれ変わらす事ができます。

レーザーが肌の奥まで届き、肌の内部に直接効果を与えるので人によって多少痛みはありますが、通常ケアよりも早く肌が回復します。

 

どこでレーザー治療できる?

レーザー治療は通常、美容クリニックや皮膚科などでできます。

特に美容クリニックは専門分野なため様々なプランとクリニックもたくさんあるのでおすすめです。

それぞれのクリニックや皮膚科で値段や回数も違いますので、事前に何件かカウンセリングに行き、お医者さんの雰囲気や自分に合う所で決めるというのもおすすめです。

 

レーザー治療の費用

レーザー治療の費用は場所によって違いますが、保険が適用されないため、高額になりがちです。

一回あたり1万円から5万円、クリニックによっては、もっと高い所もあります。

場合によっては何回も通わなければいけないため、それなりのまとまった費用が必要になります。

場所によっては初回キャンペーンなど、お試しできる所もありますので、不安な方はまずはお試しでやってみるとよいでしょう。

 

レーザー治療の期間

レーザー治療は一回の効果が高く、大体1週間から2週間ほどで皮膚が新しく生まれ変わる場合もあります。

場所にもよりますが、安めのレーザー治療ですと、肌が生まれ変わるまでに数週間かかる場合もあるようです。

このあたりも担当のお医者さんと相談をし、自分の予算にあった治療をしてもらう事が大事ですね。

 

レーザー治療の効果

レーザー治療と通常の治療の違いは、とにかく早さが全く違う事。

通常肌は1、2週間では生まれ変わりませんが、レーザー治療で肌の内部に直接働きかけるため、効果が早いです。

また肌の生まれ変わりを促進するため、ニキビ跡だけでなく、肌全体のくすみがとれ肌が明るくなったという声も多いです。

肌自体もなめらかに、美肌が効果がかなり高いです。

肌に凹凸ができてしまったに深刻なニキビ跡も、このレーザーですべすべ肌に回復します。

 

施術後のダウンタイム

ただしレーザー治療を受けた後はダウンタイムとして1週間ほど肌に赤みが出たり腫れてしまったり、かさぶたができたりする事があります。

そうなるとついつい気になって指で触ったり、とりあえず何かのクリームを塗ってみたり、かさぶたをはがしたりしてみたくなりますよね。

でもそれは絶対ダメです。

対処法を教えてもらえると思いますので、それにちゃんと従って下さい。

アフターケアまでしっかりしないと、せっかく治療したのに治療前よりひどくなってしまうこともあります。

 

レーザー治療のデメリット

レーザー治療にはデメリットもあり、肌への負担が強いため、治療後に乾燥が激しくなったり、肌がボロボロになってしまう可能性もあります。

敏感肌の人は事前にお医者さんと相談し、治療を受けるか受けないかしっかり考えましょう。

 

レーザー治療のメリット

レーザー治療はニキビ跡だけでなく、美肌効果もかなり高いです。

深刻なニキビ跡は普通の治療ではなかなかとれにくいので、クリニックでレーザー治療してもらう方が効果が高いといえます。

ただし、レーザー治療は肌への負担がかかるためアフターケアにも時間がかかります。

高額になる事が多いので一度皮膚科や美容クリニックに相談し、事前に治療期間やアフターケアを含んだ費用を確認しておきましょう。

せっかく発達した技術を使わない手はないですが、自分の資金状況や確保できる時間をしっかり考えて利用し、きれいな肌を手に入れてくださいね。

関連記事