シソの葉エキスのニキビへの効果・効能とは?

ニキビには、シソの葉が効果的だといわれています。

しかし、シソの葉は毎日大量に食べ続けることはできません。

そこで活躍するのがシソの葉エキスです。

ここでは、シソの葉エキスの効果効能について解説します。

 

シソの葉とは

シソの葉は、シソ科シソ属の一年草の葉で、ギザギザとした形をしているのが特徴です。

原産国はヒマラヤと中国南部ですが、日本でも昔から栽培されています。

シソの葉には、次のような栄養素が含まれています。

・ビタミンB2
・ビタミンB6
・ビタミンC
・ビタミンE
・ビタミンK
・マグネシウム
・カリウム
・鉄
・亜鉛
・ナイアシン
・βカロテン

シソの葉エキスとは

シソの葉エキスとは、シソの葉から抽出したエキスをサプリにしたもので、手軽にシソの葉の栄養を摂取することができます。

ただし、サプリは栄養素の含有量が非常に多いので、過剰摂取にならないよう注意が必要です。

また、サプリによっては他の栄養素が添加されていることがあります。

人は、普段の食事からある程度は栄養を摂取できているので、全く摂取していないことを前提にサプリを飲んでしまうと、容易に過剰摂取になります。

栄養素の摂り過ぎは下痢や嘔吐など様々な症状が現れるので注意しましょう。

 

シソの葉エキスの効果

シソの葉エキスは、ニキビに対して様々な効果を発揮します。

・皮膚を丈夫にする

シソの葉エキスに含まれるβカロテンは、体内に入るとビタミンAに変化します。

ビタミンAには、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。

皮膚が丈夫になると、刺激を受けにくくなるため、肌が乾燥しにくくなります。

肌が乾燥すると、肌が皮脂を過剰に分泌するようになるため、毛穴づまりによるニキビが発生しやすくなります。

 

・ストレスを和らげる

ストレスを受けると、大量のビタミンCが消費されます。

そのため、ストレス社会ともいわれている現代においては、ビタミンCを十分に摂取することが大切だといえます。

シソの葉エキスには、精神的な落ち着きをもたらすカルシウムも含まれているため、ストレスを効率よく和らげることができます。

また、アレルギーの抑制や殺菌効果、食欲増進、ガンの抑制、貧血予防など様々な効果が期待できます。

継続的にシソの葉エキスを摂取することで、健康な身体を維持することができるでしょう。

 

シソの葉エキスの選び方

シソの葉エキスのサプリを選ぶ際には、次のいずれかに該当するものを選びましょう。

・保健機能食品
・特別用途食品

JHFAマークがついているものは、効果ではなく品質が保証されています。

上記に挙げたものは効果を保証しているので、より高い効果を得たい場合に選ぶとよいでしょう。

なお、必ずしも保健機能食品と特別用途食品が高品質であるとは限りません。

高品質のサプリは高温多湿の環境で1~2週間保管しても変色しないといわれています。

気になるのであれば、試してみてはいかがでしょうか。

 

使用上の注意を守ろう

サプリは、有効成分の含有量がメーカーによって異なるので、しっかりと表示を確認しておくことが大切です。

また、薬を服用している場合は、医師に相談してからサプリを飲むかどうか決めましょう。

実際に飲んでも効果を感じなかったり異変が起きたりした場合は使用を中止し、症状が治まらない場合はクリニックを受診してください。

 

サプリを飲むタイミング

サプリの成分を効率よく吸収させるために、胃腸の働きが活発になる食後30分以内に飲むとよいでしょう。

それ以外のタイミングで飲んでも構いませんが、就寝前は避けてください。

胃が活発に働くと、スムーズに入眠できなくなったり、熟睡できなくなったりする恐れがあります。

 

シソの葉をそのまま食べてもよい

酸化するので、空気に触れさせないようにしつつ水分を保たせることが長もちさせるコツです。

鮮度が落ちると香りが悪くなるので、そうなる前に使いきりましょう。

湿らせたキッチンペーパーに一枚ずつはさみ、ポリ袋などに入れて野菜室で保管しましょう。

他の野菜と同じく1週間程度はもたせることができます。

 

ニキビケアも忘れずに

シソの葉エキスを飲んでいるからといって、すぐにニキビが治るわけではありません。

あくまでも補助として考えましょう。ニキビを早期改善させるためには、十分な睡眠とストレスの解消、ビタミン類の摂取が必要です。

また、ビタミンC誘導体やビタミンE誘導体が含まれた化粧品でケアをするなど、身体の外側と内側からアプローチをかけましょう。

 

関連記事